セーバー病

◆セーバー病とは?

かかとの骨である「踵骨」は、成長期途中では、「踵骨骨端核(しょうこつこったんかく)」と「成長軟骨」に分かれており、構造上非常に脆い状態にあります。
過度な運動など、オーバーユース(使いすぎ)が原因となり、長時間のランニングなどの過度な運動をすると、「踵骨骨端核」についている「アキレス腱」や「足底筋膜」が強く引っ張る為、かかと付近に炎症を起こします。

◆セーバー病の原因は?

成長途中でのオーバーユースが原因となることが多いですが、アキレス腱の硬さや足部、足底の機能低下が症状を誘発している場合もあるので単にオーバーユースだけが原因となるわけではありません。

サッカーや陸上などの走る競技、剣道や体操などの素足で行う競技、バスケットボールやバレーボールなどのジャンプを多くする競技でよくみられます。

◆セーバー病の症状は?

セーバー病では下記のような症状が見られます。

・かかとの痛み
・圧痛
・運動時痛
・踵をつくのを避けるためつま先立ちになる

◆セーバー病の治療は?

オーバーユースの場合は練習量のコントロール、セルフケアの時間を増やすなど身体の回復のための時間を見直しましょう。

他にも踵に負担がかからないようにするために、ふくらはぎ〜アキレス腱、足部、足底などの機能を改善しましょう。
当院では患部の炎症を引かせる治療と併せて、スポーツリハビリテーションも指導しております。