ふくらはぎ肉離れ

◆ふくらはぎ肉離れとは?

アスリートにも多発するスポーツ外傷ですが、一般の方々にも多い怪我の一つです。走り出しや階段にて、ふくらはぎに『ピキッ』といった感覚と痛みを感じ発症します。
その後は重症度によりますが痛みにより歩行困難や日常生活に支障が出るほどの症状となります。

◆肉離れの症状は?

ふくらはぎ肉離れを起こすと下記のような症状が見られます。

・歩行時の痛み
・押すとピンポイントで痛む
・ストレッチで痛む
・内出血
・筋肉に陥凹や腫れが起きる など

◆肉離れの原因は?

スポーツによるものが多いですが、日常生活でも階段や小走りを始める際などに発症することもあります。
筋肉の許容範囲以上に力が入ったり、引き伸ばされる状態で収縮すると、筋力に負けて部分断裂を生じます。
運動不足や柔軟性低下などがハイリスク要因となります。
一度肉離れを起こした箇所は再発リスクが非常に高いので丁寧なリハビリテーションが必要です。

◆肉離れの治療は?

肉離れは軽度であれば1〜2週での競技復帰が可能ですが、中程度以上の損傷がある場合は4週を目安に治療期間を考えましょう。
早期に復帰すると必ずと言って良いほど再発するので、復帰までに丁寧な専門的な治療とリハビリテーションが必要です。

当院では超音波エコーにて筋肉の損傷部位を確認し、毎週必ず経過を追います。
ストレッチと圧痛の痛みを確認しリハビリを進めていきます。
スポーツアスリートに特化したリハビリテーションを指導いたします。再発リスクを十分に考えながらの指導となります。頑張りましょう。