足が緊張したり、むくむ感覚がある。


お世話になります。

足の症状でお困りの方の治療を行いました。
趣味のウォーキングで症状が出てしまうのでとても困っているようでした。


症状は、、、
○ウォーキングにて足がひきつる。
○足がむくむ感覚がある。
○太ももやふくらはぎが緊張する。
○足の裏やスネ、太ももに違和感がある。

歩きすぎて症状がでているならば、歩くのは控えようかな、、、。と本人も悩まれているようです。





問診と触診、検査を行ったところ腰の神経症状。
足に症状が集中しているので、患者様も理解するのに少し時間が必要でした。

腰の神経に不調があると末梢の足に症状が出ます。
(脊柱管狭窄症やすべり症、ヘルニア、坐骨神経痛など)
そして神経の不調が筋肉を緊張させます。

最初の治療は筋肉の治療となります。
過度に緊張した筋肉を緩和させ、関節の可動域を改善することで腰への負担が減少します。

根本的な腰の悪さはリハビリなども併用するのがベストです。





ウォーキングや運動は可能な限り続けた方がいいと思っております。
趣味であることももちろんですが、運動をやめると筋肉が落ちて悪循環になります。

治療やセルフケアで症状をコントロールしながら、継続的にウォーキングをやってもらうよう指導させていただきました。

今後も治療させていただきます。


松戸

治療

ヘルニア

狭窄症